そのまんまサラリーマン

テーマはたくさん。アカウンティング、野球、就活、オーストラリア、就活、筋トレ、ゴルフ

高学歴以外でも就活ってそこそこやれるよ?

タイトルにある通りなんです。筆者は高学歴ではありませんし、特に優れた能力のない普通の人間です。ここでは全大学の内、関関同立MARCH以上の偏差値の大学を高学歴と定義します。実は高学歴と言われる大学が全体の約10%にしか満たないわけで、即ち、私は残りの9割に分類されるわけです。しかし、裏を返せば9割はここで定義する、高学歴ではない大学なのです。

 

前置きが長くなりましたが、では就活の際に求められる能力とは何なのでしょうか。私見にはなりますが、以下2つです。

 

◼️学歴

◼️説明能力

 

◼️学歴

高学歴というのは、優遇されます。何故なら企業は応募者に対して知性を測定したがります。その上で学歴は1番手っ取り早いのです。但し、筆者はこの学歴で知性を診ることに大変懐疑的です。何故なら、学歴とは18歳の時点でどこまで勉強したかに留まります。つまり、18歳の時点でどれだけ学歴の重要性に気づき、それに対してどこまで頑張ったか。重要度は高いのは否定しませんが、それが全てでは決してありません。学歴のみで学生を判断するのは企業の怠慢他なりません。これから次の記事でしっかりと書かせて下さい。説明能力についてです。筆者はこの能力が1番重要と思います。