そのまんまサラリーマン

テーマはたくさん。アカウンティング、野球、就活、オーストラリア、就活、筋トレ、ゴルフ

自己啓発本はファッション

自己啓発本はファッションです。読む前と後で何も変わっていません。

 

少々過激な表題となってしまいましたが、私の主張です。

 

私の主張は経験談というより、失敗談です。私も一時期自己啓発本を月に2冊ペースで読んでいました。しかし、それらしいことを言うばかりで何も学びがありません。具体的な主張に乏しく、一文で終わることを数ページもかけて書いてある。作者の経歴がアクセサリーになり、本自体がキレイにかっこよく見えるに留まります。

 

自己啓発本を読むのはやめましょう。論理的な話や面白い話がしたいのであれば、小説を読む方が遥かに習得できます。