そのまんまサラリーマン

テーマはたくさん。アカウンティング、野球、就活、オーストラリア、就活、筋トレ、ゴルフ

説明能力って何なの?

説明能力とは、アンサーファーストに話す能力のことである。

 

こんばんは、今回は就活において、いや就職後で1番必要と思われる能力についてドリルダウンして行きます。説明能力とは。です。

 

よく出くわしませんか?結局この人何が言いたいの?

私が"よく"と申し上げたのはそれほどまでにどの世界でもこのように何を言いたいかが上手く伝えきれない、説明能力に欠如した方が多いということです。

 

説明は端的に、質問は分かりやすく。当たり前に言われることですが、具体的にはどうしたら端的に分かりやすくなるの?ということです。

 

答えは簡単です。アンサーファーストに話すだけなのです。もっと言うと、answer becauseの世界なのです。以下、2つ例示します。

 

◼️イランとアメリカの対立が激化することについてどう思うか。

A.私はイランとアメリカが対立を深めることで、1番得をするのはISだと思います。両国は対ISにおいては潜在的な同盟国であり、その同盟国同士が両者ともに混乱することで、ISがイランに攻め入り易くなると考えます。

 

B.アメリカとイランは同盟国です。その2カ国で争っている間にある意味、ISが勢力を拡大させる為、ISにとって喜ばしい状況となるかと思います。

 

A.B共に同じことを言っていますが、説明能力として評価されるのは間違い無くAです。理由は分かり易いからに他なりません。

 

ややこしいことを言っていません。説明能力は以下フォーマット通り話せるかだけです。

Answer

Because

For example

 

簡単に見えますよね?簡単です。話し方を知ってるか否かだけです。難しい単語を使って表現する必要は0です。むしろそんなのは煙たがられます。

 

 

以上、参考にしてください。